心と体

その後の経過

ひさしぶりに書き込みます。

早いもので、発病してから約1ヶ月経ちます。

その後の経過ですが、自分自身では50%くらいは治ってきているのでは

ないかな?と思っていますがまだまだ完治には至らないみたいですねー

ずっと、右耳の後ろが痛かったんですがそれは2週間くらいでなくなりました。

なぜ、顔面麻痺で耳の後ろが痛くなるのかというと耳のすぐうしろの骨の中を

顔面神経が走っていてそれが腫れるからだそうです。

今はもう全然痛くないんだけど、顔の麻痺はまだ少し見た目にもわかるかな?

まあ、治るやろうと気軽にかまえていったほうがいいんやろうね。

ストレスとかもこの病気の原因になるみたいやし・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発病から約3週間

顔面神経麻痺になってから、約3週間経ちました。

先日、病院で診察を受けたところ少し動くようになっているから、

予後もそんなに悪くないだろうとのこと。

確かに1週間のステロイド点滴がよく効いたのかリハビリが良かったのか

下唇と額が少し動くようになってきました。

でも、大きな音を出されると耳にビンビン響いて痛いし、(特に子供の

かん高いキャーキャー言う声)味がやっぱりわかりづらいから、ごはんが

おいしくない(怒)

この病気は長い目で見ないといけないらしいからなぁー(トホホ・・・)

今は、仕事をやめてずっと家にいてるのでNILEを聴きながら

だらだら寝てますねー(なまけもの・・)

結構、めまいもひどかったんでPCに向かうのもしんどくて。

今日はよく寝たせいか調子いいかな?

今日は子供の自転車の練習に付き合おうかな?

(昨日、初めてコマなしの自転車に乗れたのだ!だんなに

感謝!)まだ、ふらふらしてるし、なぜかブレーキをつかわない

から色んな所にぶつかって止まっている(オイオイ・・・)みたい。

今日から特訓だぁー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し口元が・・・・

医者がドンドン麻痺は進んでいくかもしれないと

言っていたが、やっぱり今日起きてみたら少し

口元の麻痺が進行してるみたい。

大きな口を開けられないし、飲み物や食べ物は

口をおさえないと右側が麻痺してるので、こぼれ

てしまう。舌の三分の二くらいは、味覚障害も

おきている。だから、何を食べても味がしない。

それから、右目が完全に閉じられないから、

すごく目が乾燥する。常に目薬をささないと

いけない。

もう、ほんと憂鬱・・・・・

大好きなライブもまた行けなくなってしまったよ。

医者から人ごみに行くなと言われてるからね。

ステロイドの薬の副作用のせいか体もだるだる・・・

かなりの副作用があるらしいからちょっと心配です。

ストレス発散のためにデスメタルでも聴こうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

顔面神経麻痺

昨日、突然右側だけ顔面神経麻痺になってしまいました。

朝、歯磨きをして口をゆすいでいると、右側の口元から

水がたらーっと垂れるではないですか!『えっ?』と思い

鏡を見ると、右だけ口が開いてないんですよ!

もうびっくりして泣きながらだんなを起こしにいき、病院に連れて

いってもらいました。

すると、医者が『顔面神経麻痺ですね。大体の人は薬の投与で

治りますが約1~2割の人は後遺症が残ります』と

言うではないですか!!!

後遺症?マジで???

今のところ原因不明との事。風邪のウイルスや過度のストレス、

過労からひきおこされるらしい・・・・・

でも、原因不明ってなんやねん?なんでわからんの?

もう、ほんと最悪っす・・・・・

仕事も休んで当分安静にしないといけないらしい・・・

接客業やし、完全に治るまでは仕事復帰も無理かもね。

(っていうか、後遺症が残ったらまず無理だなぁ)

笑うとかなり顔の表情がやばいらしいよ・・・うちの

だんなは、私の顔見て大爆笑してるし(自分自身では

ショックをうけるので鏡を見れません)

子供には、『耳の治療で麻酔をうったからちょっと

ひきつってるねん』と言うてあります。

心配させたらあかんしね。

まあ、麻痺の症状は1週間かけてひどくなるらしいから、

そのうちバレルかもわからんけど。

これからの生活にどんどん不都合が出てくるだろうから

大変な事になったなぁーとホンマに悩むところです。

外に出たくなくても、集団登校の付き添いの当番になってるし、

生協さんもとってるから近所の人にも会わなあかんし。

ストレスをなくすようにと言われても、余計にストレスたまります!

とにかく、明日の朝ひどい顔になってなかったらいいのになぁー

当分ここのブログは、『私の顔面神経麻痺日記』に変えんといかんね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)